お知らせ

2017年8月

求人情報を更新しました。

『縁がわだより』最新版を掲載しました。

広報ページで覧ください。



2016年10月

認知症通所介護『まんまる庵』 生活相談員・介護職員急募!

詳しくは求人情報をご覧ください。



2016年8月

認知症と医療と介護の相談・勉強会に関するお知らせを掲載しました。

詳しくは特設ページをご覧ください。


幣法人の役員 町亞聖が「アクティブ福祉in東京‘16」のトークセッションに参加します。

ウェブサイトhttp://www.tcsw.tvac.or.jp/bukai/kourei/

(パンフレット)アクティブ福祉in東京‘16


広報ページで『縁がわだより』を公開しました。

バックナンバーも掲載しています。ぜひご覧ください!

http://www.yoridokoro.or.jp/koho.html



2016年3月

認知症デイサービス より処まんまる庵が平成28年4月より再開しました!!

直通電話 03-6380-3422 管理者中野までお気軽にお問い合わせください



2015年10月

認知症に関して聞きたいことや、ご相談にお答えする相談会を開催いたします。

精神科の先生にも来ていただき、無料で参加できますので、ご興味ある方は是非お申し込みください

(パンフレット)認知症の医療と介護の相談・勉強会



2015年8月

認知症に関して聞きたいことや、ご相談にお答えする相談会を開催いたします。

精神科の先生にも来ていただき、無料で参加できますので、ご興味ある方は是非お申し込みください

(パンフレット)認知症の医療と介護の相談・勉強会



2015年7月

現在、待機の方が少なくなった為、お申込から比較的早くご入居いただける可能性がございます。

是非、お気軽にお問い合わせください


デイサービス介護職員(パート・常勤)を募集しています。

詳しくは求人情報をご覧ください。



2015年6月

グループホーム計画作成担当者を募集しています。(募集を終了しました)

詳しくは求人情報をご覧ください。



2015年4月

認知症対応型デイサービス「まんまる庵」は3月31日をもって休止となりました。

認知症対応型デイサービス「まんまる庵」は3月31日をもって休止となりました。
現在再開の準備を進めておりますので再開が出来次第、ホームページでご報告させていただきます。



2014年9月

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアル致しました。
リニューアルに伴い、URLが http://yoridokoro.or.jp/ に変更になっています。



HPリニューアル前のお知らせ

2013年10月1日付で居宅介護支援事業所 より処うけとめ隊を開設いたしました。

この新宿区お住まいの方のケアプランをお手伝いいたします。ケアマネージャーをお探しの方、介護保険サービスや福祉、認知症の相談は無料です。お問い合わせください。
サン隣接ビル House虹色3階です。詳細はより処うけとめ隊 をご覧ください。


「縁がわだより」

社会福祉法人サンでは、「縁がわだより」を発行しております。(年4回発行)
是非、手にとってご覧いただきたいと存じます。お送りすることもできますし、お近くであればお届けいたします。現在、9月1日秋号を送付しています。今後取り上げて
欲しい事柄などがございましたら、お知らせください。皆で頑張って作っています。
届け先住所の変更や部署の異動がございましたら、ご面倒でもご一報くだされば幸いです。継続発行のため、ご寄附などの支援もよろしくお願い致します。


認知症デイ より処まんまる庵では年末年始と日曜日を除き、営業致しております。

基本は7時間9時間の体制でやっております。(H24.4月の法改正より)
通所が初めてなので、短時間利用から試してみたいとの希望も可能です。
入浴もまだ空きがあります。ひのきの香り豊かなお風呂はいかがでしょうか。


平成22年度 新宿区より介護保険サービス事業所表彰を受けました。(平成23年2月)

福祉部長賞をいただきました。
入居者の日常記録を作成する際に、「本人の状況」 「職員の動き」等の項目ごとに記録することで、客観的な分析と標準化されたケアを実践し、職員の人材育成を推進している点などが優秀と認められました。


グループホーム入居希望のご家族、ケアマネージャー様へ

より処ぬくみくるみは、退居者が出ますと、その都度待機の方にお声かけさせていただき、ご様子をうかがってから入居される方を決めています。
待っておらる間に他の施設に入所されていたり、入院中であったりと、必ずしも順番でのご入居とはなっておりません。お声をかけると、今回は辞退します、という方も多数おられます。最近入居された方も、少し前に申込みされた方でした。
ご希望がございましたらご連絡のうえ、見学にどうぞいらしてくださいませ。
いつでも、見学には対応いたします。
入居金はありませんが、費用等は余裕をみて月20万程とお伝えしています。
(生活保護ですと月15万半ばとなります。多少のお小遣い、おむつ代、薬代、往診代等・・含む)


12名の認知症デイ!

「より処まんまる庵」
サンは職員30名ほどの小さな社会福祉法人です。自分たちで知恵を出し合い、検討を重ねつつ、ご近所に見守られながら、今までやってきました。これからも皆で協力しながら地域に貢献していきたいと願っています。ご連絡いただければ、いつでも見学には対応いたします。
営業曜日: 年始年末と日曜日を除く、週6日営業です。(H26.9.1より)
(開設当初は 水・土 定休日でした)
大人数のデイや決まったカリキュラムの苦手な方がくつろげるような場所をこころがけております。また、グループホームの入居者の方がおしゃべりやお茶をしに今日もいらしておりました。そんなデイサービスです。温かいお昼ご飯、ひのきのお風呂、ゆっくりしにどうぞいらしてください。
まんまる庵は、新宿区の食費助成対象施設です。
所得により、助成が受けられますので、詳しくは介護保険課給付係かケアマネさんにご確認ください。
なお、認知症デイは新宿区に住民票のある方が対象となります。ご了承下さい。


11月14日、サン創立10周年を祝う会 ~ 輝くために を無事終えました。

厳密に言うと創立11周年ですが、昨年の東日本大震災や諸所の事情によりまして、今年の開催となりました。約100名のお客様が参加くださり、楽しく又感動を覚えましたとの声がサンに届いております。立場の違う方々の交流も喜んでいただけました。ぬくみ・くるみの入居者、まんまる庵の利用者の皆さんもパーティ出席者とともに、プログラム途中の和太鼓・能・カンタオールを堪能することができました。移動の介助や付き添いをしてくださったご家族、元サンの職員、多くのパーティ運営にご尽力くださった皆様、ご協力本当にありがとうございました。


今年も敷地のびわがたくさんとれそうです。

建物の増改築による樹の移植からまる4年経ちました。今年もたくさんの花が咲きそうです。味はといえば・・・日当たりによるのか、少々ばらつきが見られますが、昔からこのびわの木を知るご近所にもお配りすることができるほど、今年もたわわに実りそうです。また、びわの葉は鎮痛効果があるそうです。


3月11日の地震のきた日以降

関東でも震度7の地震が予想されています。目下、防災・備蓄品の準備をサンでも行っています。東日本大震災の当日翌日は、職員も来られず帰れずとなりましたが、入居者・利用者の方が無事で安心いたしました。今後とも安全に配慮しつつ、地域住民の方とも協力しながら、職員よりも落着いておられた入居者・利用者の皆様にも助けられながら、備えていきたいと存じます。


近所の幼稚園児が丹精こめて育てた野菜を届けてくれました

近所の戸塚第二幼稚園の園児たちが、毎年、菜園で作った野菜や、運動会の時期には招待状を持って、ぬくみくるみを訪ねてくれます。昨年は野菜を持参して、歌やダンスも披露してくれました。元気な笑顔をありがとうございます。いつでも、サンを訪ねてくださいね。


病原性大腸菌や新型インフルエンザへの対応

最近では様々な型の大腸菌による食物汚染が問題になっております。インフルエンザなどの感染防止とも併せ、職員、入居者、利用者また、ご家族とともに努力していきます。来訪者、見学者の皆様には、状況により入室を遠慮願うことがあるかも知れません。ご了承くださいませ。


ありがとうボランティア

ご近所の方々がボランティアで継続的に食事の支度や縫い物などにかかわっていただけることになりました。まんまる庵には手作りの素敵なソファカバーやクッションがたくさんあります。普段からのお付き合いがとても大切であり、多くの支援を受けながら、ぬくみくるみ・まんまる庵が成り立っているのだとあらためて感じさせられます。ありがとうございます。引き続き、食事作りをお手伝いいただけるボランティアを募集しております。 また、学習院女子中等科のボランティアクラブの皆さんも、時折遊びに来てくれています。ありがとうございます。


実習生を受け入れています

認知症指導者研修や介護福祉士の実習場所としてぬくみ・くるみもお引き受けしています。
外からの視点は、普段気づかないことを指摘いただ く、よいチャンスと心得ます。また、研修に来られる方のよきお力となれることを願います。大切な何かを学んでいかれることを望みます。
最近では、近隣の高校生や小中学生も夏休みを利用して体験ボランティアに来ています。
あとでいただく報告書やお手紙の内容がすばらしくて、こちらも得がたい経験をさせていただいています。


ご寄付、ボランティアのお願い

3モーターの介護用ベッドがあれば お声かけください。
デイサービス・グループホームでの調理・話し相手・掃除のボランティアも数名募集しております。
ご近所にお住まいの方でどなたかおられませんでしょうか。

Copyright(c) 2014 社会福祉法人サン All Rights Reserved.